筋トレ英語

筋トレ×英語の情報を発信していきます!

英語✖️筋トレ

英語✖️筋トレについて

前回は習慣付けと続けることについて書きましたが、今回は私が思う、英語学習と筋トレの共通点について書いていきます。

以前の筋トレの話の中でジムに行くことが結果への近道と書きました。
でも筋トレ初心者がいきなりジム行くのってハードル高いですよね…でもハードルを乗り越えてジムに行くと大きく成長できます。

英語も同じで何か高いハードルを無理矢理超えることで飛躍的に成長できます。
代表的なのはもちろん
      留学


海外に行って英語をメインに生活することで短い期間でも成長することができます。
私自身は留学したことないですが、大学時代の英語だけで行う授業の環境はかなり留学に近い経験ができたと思います。
留学でなんで成長できるかって英語をやらないと生き残れない環境だからですよね。
もちろん留学しても日本人同士で日本語話してたら成長しないんですけどね…
ジムも同じでジム通ってるのにマシンやフリーウェイト使うの恐れていたら成長できませんよね!
ジムで筋トレして筋肉が成長するのって鍛えてる部位が重さに耐えきれなくなって、このままだと死んじゃうかもって本能で感じるから成長するんです。

日本にいながら英語使わないと死んでしまう!っていう環境に身を置くことはまず不可能だと思いますが、それでも私は英語が身に付いているので、それ以外の方法があります。それは

物真似

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

かっこいい言葉で言えばシャドーイング
シャドーイングとは・・・音声を聞いた後、即座に復唱する実験技術。
例えば映画でI'll be back.と聞こえたらすぐに自分もあいるびーばっく。て言ってみる。
これを繰り返すことで自然と発音を覚えられたり、言い回しを習得できるってところです。
私は映画見てる時に無意識にこれをずっとやってました!側から見たら怖いですよね笑
でもこれ実際に口に出してやることが本当に重要になります。
人間って精密に出来てるわけじゃないので、頭の中でシャドーイングごっこしてても実際口に出すと全然出来なかったりするんです。むしろ頭の中でイメージしたまま発音、発声できるならみんなカラオケの達人だし、英語の発音で悩んだりしませんよね。

細かい単語とかは気にせずバンバン発声物真似していきましょう!

その他にも留学に近い状況に置くのであれば

1on1の英会話

Universal Speakingで英語を学ぶ

なぜ1on1の英会話かと言うと、他の人の喋ってるの待ってる時間無駄なんですよ笑
他の人が喋ってる時間にもお金払ってますからね?普通にもったいなくないですか?笑
オンラインで1on1であれば出かける手間も省けて誰かに英語聞かれる心配はないし恥ずかしがる必要ないですから、思う存分話しちゃってください。
自分の英語聞かれるの嫌だな、恥ずかしいなって思う方へ朗報です!
拙い日本語喋ってる外国人可愛くないですか!?笑
あなたが話す英語は完璧じゃなかったとしても誰も笑いませんし、カッコ悪いとも思いません。
むしろバンバン喋って可愛さアピールしていきましょう(違うか)
とにかくアウトプットすることは大切になりますので、ガンガンいきましょう。

最初は誰しもが初心者です。僕も筋肉むきむきなあの人も英語ペラペラなあの人もみんな最初から出来たわけじゃないし、挫折も味ってきてます。
筋トレも英語もまずは恥ずかしさのハードルを乗り越えてこそ目に見える成果がついてきます!