筋トレ英語

筋トレ×英語の情報を発信していきます!

映画で英語耳を作る👂

以前自己紹介形式で自身の英語の身に付けた方法は書かせてもらいましたが、
今回は実践編です。

映画を見続けて英語身に付けたは以前紹介しましたが、実際どうやって見ているか、どうやって見るのが効果的かを説明します。

  1. とにかく色々な映画(ジャンル)を観る

  2. 好きな映画を何回も観る

 詳しい映画の見方は続きから😆

 

f:id:musclenglish:20200524184905j:plain

 

  1. とにかく色々な映画(ジャンル)を観る

私はアクション系の映画が好きでよく見ますが、最近CMでもあるように(トイレ行くだけなのに、I'll be back.とか笑)あえて印象的なセリフや強い言い回しを使う傾向(ワイスピとか)にあるので、日常会話ではあまり使えないかもしれません。それでも若者の言い回しとかあるので、何も身に付かないかって言ったらそんなわけがありません。
ただ一つのジャンルに固執しているとそのジャンルの言い回しばっかり増えます。これは実際に私がそうでした…若者言葉や流行には敏感ですが、ビジネス英語がすごい苦手でしたので、オフィス系のドラマを見たりしてビジネス英語の習得もしました。

   2.  好きな映画を何回も観る

何回見ても飽きない映画があれば、それをひたすら見てセリフ完コピ出来るようにしてください笑
意外と多いのが、英語音声、日本語字幕で見ていると英語聴いてる感覚ありますが日本語字幕に集中して英語全然聞き取れていないということがあります。私は音楽聴いている時が特にそうです。今まで雰囲気が好きで聴いてた曲もよくよく聴いたらこういう意味だったんだーとかあります。Justin BieberのLove yourselfなんか、曲名だけ見たら自分に自信持って!とか自分のこと愛そう!って曲かと思いきや元カノに向けた皮肉たっぷりソングだったりします笑
なので、英語に意識して映画を観るようにしてください。
その後日本語字幕から英語字幕、最終的に字幕なしで見てみても聞き取れるか練習してみてください!
最初の頃に比べたら随分と聞き取れるようになってると思います。
まずはこのように英語を聞き取る。ということに重きを置いて英語耳を作っていきましょうー!

 

私流の英語学習の入門編でした😇
今後発音や発声についても書いていきますので、お楽しみに🤗